悩みに寄り添う

私の様々な経験を元に悩みを抱えている人の何かの役に立てばという想いで記事を書いています。

ADHDの私の生活

私が生活していく上でどんなことに困り、どんな対応をしているのかを伝えます。

(あくまで私個人の話なので全てのADHDの人に当てはまる訳ではありません)

f:id:risu3318:20210420125106j:plain

【対人関係】

ADHDの2つの特性によって対人関係は苦労してきました。

『不注意』では

・気になることがあると、会話に集中できない

・周りが見えておらず、知らず知らずの内に迷惑を掛けている

『多動性・衝動性』では

・興味のない話を聞いていることに耐えられない

・落ち着きがないので話をちゃんと聞いていないと思われる

・思ったことをよく考えもせずに言ってしまう

・喋り過ぎてしまう

・興味のあるものを見つけると1人でそっちに行ったりしてしまう

・人の話を最後まで聞かずに話し始めたり行動したりする

これらによって友達等とトラブルになったことが何度もあります。

これらを防ぐのは難しいので、私は友達にADHDについて説明しました。

そして、こういったことをしてしまった時は都度謝ります。

旦那と一緒にいる時は都度注意してもらいます。

f:id:risu3318:20210429130232j:plain

【日常生活と家事】

私の場合、日常生活と家事では『不注意』の特性が目立ちます。

・お風呂の時シャンプーをしたかどうかわからなくなる

・予定を忘れる

・ゴミ出しを忘れる

・洗濯機を回すのを忘れる

・洗濯物を取り込むのを忘れる

・よく焦がす(じっと見ていられない、離れると忘れる)

・何のためにタイマーしたか忘れる

・片付けができない

・よく物をなくす、忘れ物をする

料理はとにかく苦手なので基本的に旦那にお願いしています。

予定は旦那と共有のアプリを活用しています。

結構旦那に頼っており、旦那に指摘してもらったりすることが多いです。

大事なものは置き場所を決め、必ずそこに置くようにしています。

鍵は首からぶら下げられるようにしています。

携帯電話は腕に通せるようにストラップを付けています。

定期券は鞄にチェーンで繋げています。

片付けに関しては箱をいくつか用意して、とにかくそこに散らかっているものを入れるようにしています。

f:id:risu3318:20210503165129j:plain