悩みに寄り添う

私の様々な経験を元に悩みを抱えている人の何かの役に立てばという想いで記事を書いています。

いじめ被害者とそのご家族へ

(私は小学生の頃、いじめに遭っていました。)

(詳しくは『私のいじめの過去といじめに対する想い』の記事をお読みください。)

その経験を元にいじめ被害者とそのご家族へ私の想いをお伝えしたいと思います。

f:id:risu3318:20210418131813j:plain



まずいじめ被害者の方へ

つらかったですよね。よく耐えましたね。

でも、我慢する必要はありません。

心配掛けたくなくて、家族や友人などに相談できずにいるかもしれません。

私もそうでした。人前でつらい姿を見せず、隠していました。

しかし、それは何の解決にもなりません。

最終的には家族に伝えました。

自分の気持ちを話すだけでも楽になります。

あなたのことを大切に想ってくれてる人は必ずいます。

そして、その人は一緒に解決できる道を探してくれるはずです。

勇気を出して話してみましょう!

f:id:risu3318:20210418131838p:plain



そして、いじめ被害者のご家族の方へ

大切なご家族がいじめの被害に遭われたと知ったら、怒りに震えることでしょう。

でも、怒りに任せて学校や相手の親に怒鳴り込みに行くのはやめてください。

1番大事なのは被害者の気持ちに寄り添うことです。

被害者がどう思っているのか、どうしたいと思っているのかまず話を聞いてください。

そして、その意見を尊重してあげてください。

解決に向けて話し合いを行う場合は間に第三者を挟むようにしてください。

まずは学校に相談しましょう。

学校が真摯に向き合ってくれない場合は教育委員会や弁護士に相談することを検討しましょう。

 

1番良い方法で解決できることを私は願っています。

f:id:risu3318:20210418131914j:plain